そよごのフォローニュース事件簿ブログ





そよご(冬青)とは、 モチノキ科の常緑低木。山地に自生。葉は楕円形で堅い。雌雄異株で、6月ごろ白い花が咲く。
実は丸く紅色に熟す。葉から褐色の染料をとり、材でそろばん珠などを作る。

カテゴリ: スポーツ

【会見全文】大谷翔平、水原通訳の違法賭博に初めてコメント 質疑応答なし「彼が口座からお金を盗み、皆に嘘をついていた」

2024/3/26(火) 7:17配信 THE ANSWER

https://news.yahoo.co.jp/articles/6390539c654dcc7c8a87e3494246e2e09df8b2d5?page=1
試合前に声明「信頼していた方の過ちは悲しく、ショック」
ドジャース・大谷翔平【写真:ロイター】

 米大リーグ、ドジャースの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、長く専属通訳を務めた水原一平氏が違法賭博に関与したとされる問題について声明を発表した。水原氏が大谷の資金を盗用した疑いで解雇された20日以降、この問題について初めて口を開いた。本拠地ドジャースタジアムで行われるエンゼルス戦の試合前に、メモを日本語で読み上げられる形で行われ、全文は次の通り。

【動画】隣には新しい通訳…真剣な表情で言葉を選びながら話す大谷翔平の実際の会見映像


◇ ◇ ◇

 まず皆さん来ていただいてありがとうございます。僕も話したかったので、うれしく思いますし、チームの関係者、僕自身もそうですが、ファンの皆さんもここ1週間くらい、メディアの皆さんも含めて我慢とご理解をしていただいたのは凄くありがたいと思っています。まず、僕自身も信頼していた方の過ちというのは悲しく、ショックですし、今はそういうふうに感じています。

 現在進行中の調査もありますので、今日話せることに限りがあるというのをご理解していただきたいのと、今日ここに詳細をまとめた、分かりやすく皆さんにお伝えするためのメモがありますので、何があったのかをまず説明させていただきたい。

 まず初めに、僕自身は何かに賭けたり、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたり、それを頼んだりということもないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません。

 数日前まで、彼がそういうことをしていたというのも全く知りませんでした。

 結論から言うと、彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ皆に嘘をついていたというのが結論。

 まず初めに言うと先週末、韓国ですね。僕の代理人に対してメディアの方から、違法のブックメーカーに僕が関与しているのではないかという連絡がありました。一平さんはこういった取材の依頼があるということを、僕に話していなかったし、僕の方にそういった連絡は来ていなかったということ。代理人は、僕と話して分かったのは、一平さんにではなく、某友人の肩代わりの借金として支払ったと、僕の代理人を含めみんなに話していた。

問題を知ったのは韓国での開幕戦終了後
 翌日、さらに尋問で一平さんは僕の代理人に対して、借金は一平さん自身が作ったものだと説明しました。それを僕(大谷)が肩代わりしたという話を、その時に代理人に話したそうです。

 これらは全く、全てが嘘だったということです。

 一平さんは取材依頼のことを僕にはもちろん伝えていなかったですし、代理人に対しても僕はすでに彼と話して、コミュニケーションをとっていたと嘘をついていました。チームにも、僕とコミュニケーションをとっていたと嘘をついていました。

 僕がこのギャンブルに関しての問題を初めて知ったのは、韓国の第1戦が終わった後のチームミーティングです。そのミーティングで彼は英語で全て話していたので、僕に通訳はついておらず、完全には理解できていなくて、何となくこういう内容だろうなと理解していましたが、なんとなく違和感も感じていました。

 彼は僕に対して、ホテルに帰った後で2人でより詳しいことを話したいので今は待ってくれと、その時はホテルまで待つことにしていました。

 一平さんがその時、ミーティングの時にギャンブル依存症だと知らなかったし、彼が借金をしていることはもちろん知りませんでした。彼の借金返済に同意していませんし、ブックメーカーに対して送金をしてくれと頼んだことも、許可したことももちろんないです。

 試合後、ホテルに戻って一平さんと初めて話をして、彼に巨額の借金があることをその時知りました。

 彼はその時、僕の口座に勝手にアクセスし、ブックメーカーに送金していたと僕に伝えました。

「正直ショックという言葉が正しいとは思わない」
 僕はやっぱりこれはおかしいなと思い、代理人たちを呼んで、そこで話し合いました。話が終わって、代理人も彼に嘘をつかれていたと初めて知り、ドジャースの皆さんと、弁護士に連絡しました。彼らも初めて嘘をつかれていたとその時に知りました。弁護士の人からは、窃盗と詐欺で警察と当局に引き渡すと話されました。

 これがそこまでの流れ。僕はもちろんスポーツ賭博に関与していないですし、送金をしていた事実は全くありません。

 正直ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の、うまく言葉では表せないような感覚で1週間過ごしてきた。うまく言葉にするのは難しいなと思っています。

 ただ、シーズンも本格的にスタートするので、ここからは弁護士の方にお任せしますし、僕自身も警察当局に全面的に協力したいと思う。

 気持ちを切り替えるのは難しいですが、シーズンに向けてまたスタートしたいですし、お話しできて良かったと思っている。今日は質疑応答は、これがお話しできる全てなので、質疑応答はしませんが、これからさらに進んでいくと思います。

 以上です、ありがとうございました。

THE ANSWER編集部

【速報】尊富士が110年ぶり新入幕Vの快挙!右足負傷の悲運を乗り越え歴史的賜杯、所要10場所の“史上最速V”【大相撲春場所】

2024/3/24(日) 16:21配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb605e7080ba824481447bdc25d4ea90ca71869
前頭17枚目・尊富士


■大相撲春場所・千秋楽(24日、エディオンアリーナ大阪)

新入幕の前頭17枚目・尊富士(24・伊勢ヶ濱)が前頭6枚目・豪ノ山(25・武隈)を押し倒しで下し、ついに110年ぶりの「新入幕V」を達成した。

尊富士は初土俵(22年秋場所)から所要10場所目での初優勝を果たし、優勝制度ができた1909年(明治42年)夏以降「史上最速」となる大記録も打ち立てた。成績は13勝2敗。

前日、朝乃山(30・高砂)との一番で敗れた際に右足を負傷した尊富士は、その右足首にテーピングを巻いて出場。“世紀の優勝”への大一番に挑んだ尊富士は立ち合い、鋭い出足でしっかり踏み込むと、差して豪ノ山の動きを止め土俵際まで寄るが、一度後ろに戻される。だが攻めの姿勢を崩さず再度踏み込んで前へ押し出し勝負を決めた。勝負が決まると会場は大歓声に包まれ、土俵上で尊富士は笑顔をみせた。

3敗で大の里(23・二所ノ関)が星の差一つで追っていたが、本割で尊富士が勝利をつかみ文句なしの初賜杯を手にした。

13日目を終え星の差「2」で優勝に王手をかけていた尊富士だが、前日14日目は朝乃山に敗れ2敗に。さらに右足を痛めてしまうアクシデントで車いすで移動する事態となり、快挙目前で悲運に見舞われた。

千秋楽は休場も予想されたが出場を決断。この日は自力歩行で会場入りし、土俵入りでも元気な姿をみせ会場から大きな声援が送られていた。

新入幕場所での優勝は1914年(大正3年)5月場所の両国以来、110年ぶりの快挙。さらにその両国の所要11場所での初優勝、年6場所制となった1958年以降では貴花田(貴乃花)と朝青龍の所要24場所の記録を大きく塗り替え、10場所目での“史上最速V”を達成し、記録づくめの場所となった。

ドジャースが通訳の水原氏解雇、違法賭博で大谷の資金着服か

2024/3/21(木) 10:28配信 AFP=時事

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef77dc49e550699e3b5204c0be2ae5f5e4170cd
MLBオールスターゲーム2021の会見に臨むロサンゼルス・エンゼルス時代の大谷翔平(左)と通訳の水原一平氏(2021年7月12日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)米大リーグ(MLB)のロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)は20日、大谷翔平(Shohei Ohtani)の通訳を務める水原一平(Ippei Mizuhara)氏を解雇した。大谷の弁護士は、同選手が「大規模な窃盗」の被害に遭ったと発表しており、水原氏は違法とみられるブックメーカーに賭けるために数百万ドルを着服したとみられている。

【写真】NFLの試合観戦に訪れた大谷と通訳の水原氏(その他5枚)


速報】大谷選手の通訳・水原一平氏が違法賭博関与の疑いで解雇 LAタイムズ紙報じる(2024年3月21日) ANNnewsCH

 ドジャースの広報担当はAFPの取材に対し、「チームはメディア報道を認識しており、情報を収集している」とし、「球団は通訳の水原一平氏が解雇されたことを発表する。現時点でそれ以上のコメントはない」と電子メールで応じている。

 大谷の弁護士が所属するバーク・ブレットラー法律事務所(Berk Brettler LLP)は、「最近のメディアへの取材に応じる中で、ショウヘイが大規模窃盗の被害者であることが判明し、この件を当局に引き渡すことにした」との声明を発表している。

 米紙ロサンゼルス・タイムズが報じたところによると、違法ブックメーカーのマシュー・ボウヤー(Mathew Bowyer)氏への連邦捜査の中で大谷の名前が浮上したという情報を同紙がつかんだ後、同法律事務所が大谷の通訳を長年勤める水原氏の行動を調査したという。声明の中では水原氏の名前は触れられていない。

 同紙は匿名の情報筋2人の話として、被害額は「数百万ドルに上る」とし、水原氏がその金を賭博に使ったと報じている。

 一方、米スポーツ専門チャンネルESPNは、大谷の銀行口座から「少なくとも450万ドル(約6億8000万円)」がボウヤー氏の関係者に送金されたと報道。水原氏本人を含む複数の関係者はESPNの取材に対して、大谷は賭博をしておらず、その資金は水原氏の借金の埋め合わせに使われたという。

 MLBは「選手、審判、球団やリーグの役員及び従業員」が野球に賭けたり、他のスポーツへ違法に賭けたりすることを禁じている。またスポーツ賭博自体は米国の多くの州で合法化されているものの、カリフォルニア州ではオンライン賭博などは違法となっている。

 ロサンゼルス・タイムズによると、ボウヤー氏は昨年同州にある自宅を連邦捜査官に家宅捜索されていた。ボウヤー氏の弁護士は、ボウヤー氏が「オオタニとは会ったことも、話したことも、テキストメッセージを送ったことも、いかなる形でも接触したことはない」と話している。

 日本生まれで南カリフォルニア育ちの水原氏は、2017年に大谷がロサンゼルス・エンゼルス(Los Angeles Angels)と契約してから個人通訳となり、その後大谷を追ってドジャースに移籍した。

 大谷は水原氏を伴って試合やトレーニングのために球場入りしたり、チームの施設を離れた場所でも同じ時間を過ごしたりしている。【翻訳編集】 AFPBB News

大谷翔平の水原一平通訳がドジャース解雇…米報道 大谷資金で巨額の賭博疑惑 開幕戦翌日に衝撃

2024年3月21日 7時3分 スポーツ報知

https://news.livedoor.com/article/detail/26083033/
水原一平通訳

 エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平投手投手(29)を公私でサポートしてきた水原一平通訳(39)がドジャースを解雇されたと20日(日本時間21日)、「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者ら複数の米メディアが報じた。

 「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼるという。


 水原通訳は大谷といつも一緒だった。グラウンド内だけでなく、車で球場への送り迎えを行うなど移動もともにし、日米のファンからの人気も非常に高かった。20日に韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕戦でも当然ベンチ入り。大谷を支えていただけに、大きな衝撃が走った。

◆水原 一平(みずはら・いっぺい)1984年12月31日、北海道・苫小牧市生まれ。39歳。米国育ちで、カリフォルニア州の高校、大学を卒業。12年にヤンキースの春季キャンプで招待選手だった岡島秀樹投手の通訳を務めた。13年に日本ハムに入り、外国人選手の通訳を担当。18年に大谷とともに渡米し、専属通訳となった。米国では大谷の運転手を務めるなど生活面もサポート。オフは日本で自主トレも手伝っている。

大谷翔平、韓国遠征初戦は2打席連続三振も豪快スイング 予定通りの交代、現地ファンは姿を見ただけで大熱狂 チームは14得点の大勝

2024/3/17(日) 15:05配信 ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/175692edf40484c441ec3ec1cc8922734d61a827

【MLB・練習試合】キウム3-14ドジャース(3月17日/ソウル)

 ドジャースの大谷翔平投手が「2番・DH」で先発出場し、2打数無安打2三振だった。3月20日に韓国で行われるパドレスとの開幕戦を控えての最終調整となる練習試合2連戦の初戦だったが、第1打席・第2打席とともに空振り三振。アメリカでのオープン戦で打率.500をマークしていたが、この日は結果が出ず。ただ練習試合ながら韓国のファンも熱狂させた。

【映像】
大谷翔平、ヘルメットが吹っ飛ぶ豪快スイングに球場騒然の瞬間


【ド軍が計17安打で大勝!ドジャース vs キウムヒーローズ】MLBソウルシリーズ2024 試合ハイライト 3.17

 高校時代の遠征以来、プロ野球選手となり、また世界に誇るメジャーリーガーとなった大谷が、韓国のファンから大歓声を受けた。1回の第1打席に入ると騒然とする中で豪快なスイングを連発。カウント2-2からの5球目をさらに強く振りに出たが空振り三振に倒れた。2回に迎えた第2打席は1死一、三塁のチャンスで迎えたがカウント1-2から高めのボール球に手を出して2打席連続三振に倒れた。

 試合は1回、3番のフリーマンがライトスタンドの看板を直撃する特大ソロで先制。2回にヘイワードのタイムリー二塁打と内野ゴロに間に2点を追加、試合の主導権を握った。3回もヒットを集めてアウトマンがセンターへタイムリーで4点目を奪った。4回に1点を返されるも、すぐさま5回にヘイワードが犠牲フライ、連打で4点を追加するなど試合を決めた。さらに終盤にも猛攻を続けて終わってみれば14得点と大勝した。

 大谷は20日から始まるパドレスとの開幕2連戦を控えており、開幕戦には尊敬するダルビッシュ有投手との日米通じて初対決となることが予定されている。日本、アメリカのみならず韓国でもファンから熱狂的に支持される大谷が、果たして今季の開幕ゲームではどんなパフォーマンスを見せるか。
(ABEMA『SPORTSチャンネル』)

↑このページのトップヘ